18 Mar 2012

TOEFL二回目感想

二回目のTOEFLを受けてきました。パスポートさえあれば、特に受験証メールの印刷(昨夜三時くらいにわざわざ印刷したのに)は不要なようでした。

一回目の慣れと、あとGMAT対策のおかげでReadingとListeningはだいぶ余裕を感じ、Writingも前回よりは上手くかけた気がします。が、Speakingはやはりしゃべる機会が不足し過ぎていますね、嫁と練習するかレアジョブでも使ってさすがに毎週しゃべるようにしないといけなそうです。

100点台半ばの最低限のスコアメイクはできたかと思うので、現在の単語集を継続しつつ、あとはGMAT対策進めてエッセイとインタビュー準備を進める夏頃にもう一回くらい受けてover 110を出したいと思います。

受験直後の予想スコア
R: 30 (対前回+0; 対目標+0)
L: 29 (+3; -1)
S: 20 (+1; -4)
W: 26 (+2; -1)
Total: 105 (+6; -6)

No comments:

Post a Comment