20 Jan 2012

GMAT集中勉強Day1

今日は仕事に余裕があり、夜もお酒は控えたので計画より25問多めに解くことができました。合計85問に挑戦して74問に正解しました。昨日は苦戦したSentence Correctionが思ったより正答率が高かったのがGoodです。

Sentence Correctionについては、まずは質問文全体のS/V/Oを見つけて時制が過去なのか現在なのか未来なのか完了形が必要なのかを丁寧に確認さえすれば、あとは、like/unlikeが出た場合と比較対象は比較可能にするとか、like + noun / as + (sentence)とか、be due to noun/ do because ofとか、A,B, and Cの場合はAとBとCは比較可能にするとか、等のGMAT Official Reviewにも載っているような定形を見つけて、無意味に言い回しが冗長な選択肢を除く「作業」に慣れてしまえば、意外と楽かもしれないな、と感じました。


Sentence Correction: 33/40 (83%)

Critical Reasoning: 19/20 (95%)
Reading Comprehension: 22/25 (88%)
Minutes per question answered: 1.40 minutes

一方で、85問でも相当疲れたので1日120問は厳しいですね。休日に100問、平日に60問がよいところな気がします。なので計画は少し下方修正する必要がありますね。まあイキナリ計画修正もどっかの会社みたいでいやなので日曜日の夜にまた考えてみます。

No comments:

Post a Comment