23 Jan 2012

組織運営に関する基本的ビジネス書を何点か

学生時代にNPO運営の参考として読んだ本について、無償のメンバしかいない組織だったので経験や人的ネットワークをうまく報酬として設計することに苦労した記憶を思い出しながら、当時のレビューを探しだしてブクログにも更新しておきました。

職務満足度と退職率の関係など、非常に興味深いテーマをわかりやすい切り口で調べており一読して理解できました。納得できたかというとそうでもないですが、「見通し」が欲しい、という主張と、「経営とは」に関する文章に関しては共感しました。


「組織」について考え出すときのスタートになる良書で、組織的な動きの中でつまずいたことがある人は見たことがある事象がたくさんでてきます。網羅的に書いてあるので一章だけを取り出して読んでも思考のきっかけになります。


「戦略思考」と呼ばれているもののケースとして非常に分かりやすくまとまっている良書です。


三枝 匡
日本経済新聞社
発売日:2001-09-17

論理性、愚直さ、徹底さ、真剣さ。この本の状況や主人公達をケースとして学ぶところは非常に多いと思います。大学時代に出会ったビジネス書の中でも、特に何回も読んでいる本です。


ジェームズ・C. コリンズ
日経BP社
発売日:2001-12-18

ビジネス書と言うよりは学問書です。愚直に実行することって簡単そうで難しいからこそ、それができる会社なり組織は強いのでしょうね。

No comments:

Post a Comment