7 Oct 2007

Wiesbaden / ヴィースバーデン ビバ温泉

Wiesbaden

日本にいたときは月に1回くらいは広い風呂に入りたくなり、麻布十番銭湯、麻布十番温泉、江戸湯@両国、大江戸温泉物語(台場)、豊島園「庭の湯」etcにいろいろ行っていたので、1ヶ月バスタブなしの生活が続いていてお風呂にのんびり浸かりたくなり、カイザー・フリードリヒ温泉に行ってきました。(ちなみに上述の中では、2千円超と値段が少しかかりますが、本を2冊くらい
 持って1日のんびりするのに豊島園のスパはおすすめです)

ここまでを、人は言い訳と言います。笑

詳細な説明はこちらのサイトに書かれていますが、キーポイントはやはり「混浴」というところでしょう。結構びっくりしたことに同年代くらいの女性も数名いましたが、いかんせん堂々と真っ裸だししまいにゃカップルでいちゃついたりしているので、こちらもあまり気にせず真っ裸で歩き回ったりしていました。"When in Rome, do as the Romans do."ですね。

残念ながらお風呂の種類が2パターンと少ないのですがサウナは豊富なので、サウナに入って汗をかいては中央の冷たいプールで冷まし、また温度の違うサウナに入り疲れたら横になれるところで本を読み快眠・・・という感じで3時間くらい過ごしましたが、それでタオルレンタル込みで20ユーロ前後の値段はお得な感じでした。

次は温泉療養地として名高いバーデン・バーデンに行きたいものです。

No comments:

Post a Comment