18 Aug 2005

自分を処する

何かを調べて、頭の中で整理して、文章として吐き出すことが楽しい。
最近の都議選とか郵政民営化関連のエントリーとかまさにそうだけど。
これが続くのなら、研究とか文筆活動も性に合っていると思う。

日経新聞の秋採用でも考えようかなぁ・・・とまでは考えないけれど。

さて、題名。
シソーラス(類語)検索では、一番上に「決める」「決定する」。
英辞郎on the webでは、身を処するで"conduct oneself"。
Excite辞書では、「(「身を処する」の形で)状況に応じた行動をする」。
一番最後のが一番伝えたいニュアンスから遠い。"conduct myself"ってのも
なんかいい。でも、「自分を決定する」ってのがいい。シソーラスは偉大だ。
「自分で決定する」「自分が決定する」ではなく、「自分を決定する」。
何が言いたいかというと、「強さ」って「自分を処する能力」なんかなと。
そして、「突き放す優しさ」って、「自分を処する」ことができないと、
得られないのではないかと。最近そう思うのです。

No comments:

Post a Comment