3 Feb 2013

Financial Times MBA ranking 2013

FTのMBAランキング最新版が公表されていました。個人的には、FTのランキングが一番バランスが取れているような気がしております。概ね知っている(≒知り合いが行っている)ところは25位あたりまでですが、逆に言うとその辺りの友人知人の選択とランキングの齟齬が少ないです。

このブログで取り上げた記憶のある単年MBAを中心とした欧州系6校(LBS, Cambridge, Oxford, IMD, INSEAD, IE)だけをピックアップすると、
4位:London Business School(3年平均だと3位)
6位:INSEAD(同5位)
11位:IE Business School(同9位)
16位:Cambridge(同23位)
19位:IMD(同15位)
24位:Oxford(同24位)
となっており、上記のヨーロッパトップ校の中では唯一Cambridgeが順位を伸ばしています♪

全くの余談ですが、The Economistの直近のランキングは、私が世界ビジネススクール情勢を知らない可能性も高いですが、こんなに違うか?と評価方法を疑問に思うくらい違います。まあ、ランキングなんてrating agencyのようなもので、それを信じて高い買い物をするとエラい目にあったりするわけで、マスの傾向値として参考程度に眺めておいて、あくまで最後はファカルティやクラスメイトとの相性も含めた自分のガッツフィーリングに頼るのが正道だと思っています。

No comments:

Post a Comment